sue3のプロフィール

sue3のプロフィール

こんにちは、sue3(すえさん)です。
現在、教育系コンサルタントをしています。

ブログ・放浪生活・のんびり生きることを愛してます。
就活も人生も、もっと自由に楽しくを目指しています。
自由に楽しく生きることを追求してます。

基本情報

【ハンドルネーム】sue3(すえさん)

【出身】神奈川県

【現職】人材教育・就活支援コンサルタント

【実績】相談数:年間延700人
    講座等も含めると年間延1000人
    自分で数えて驚きましたが、多くの方の相談をお受けしています^^

【略歴】新卒➡企業①➡放浪①&教員補助
      ➡企業②➡放浪②&研究助手
      ➡大学編入➡現在:人材教育・就活コンサル

企業①②では、技術系の仕事をしていました。
今思うと、昭和・社畜的モーレツ社員だったかもしれません。
全力を尽くしていた若かりし時代も悪くないかなと思います。

放浪①②では、米国の公立学校で働いてました。
英語がイマイチでも、何とかなるものですね。
現地就活についても、いつかお話したいですね。

【経歴】研究職、法人営業、開発職、教員等
    様々な職場で、様々な職種を経験しました。
    現在はコンサルタントですが、人生色々ありました。

【引越】国内外での引越15回以上・移動距離4万6千㌔

【資格】理科教員(中学・高校)・衛生管理者(1種)
    技術士補・臭気判定士・ISO14001審査員補
    心理カウンセラー・キャリアコンサルタント
    森林セラピーガイド

【性格】周囲には「意外と熱い」といわれます。    
    自分でも、その自覚がありますね。

【趣味】ゆっくり散歩・健康維持のウォーキング・野菜栽培・読書・旅
    ちょっとしたものをいじったり作ったりすること(DIY)
    ゆる~く放浪的人生を送ること^^

このブログについて

このブログは、私・sue3の人生のアウトプットです。
私自身の経験・事実ににもとづき情報発信をします。
この情報が、読者の皆さまのお役に立てたら幸いです。

現在のしごと

今の仕事は、教育機関での就活コンサルティングがメインです。
学生や若者から、就活・人生相談を受けることが多いですね。
その為、この世代に向けた情報が多くなるかもしれません。

人生相談

ここ数年間、高校生~70代の方、老若男女の人生相談もお受けしてます。
相談者様と話をしながら「自己理解」を深めるセッションが得意です。

迷いや悩みは誰しもあるものでしょうが「自己理解」を深めると、
物事の見え方や感じ方が、それ以前とは変わってきます。
その変化が、心身を軽くすることにつながります。

私たちの「話す」という行為は、「離す」「放す」ことに通じます。
お話を通じて、何かを少し離されて、心身が軽くなるといいですね。

相談後の皆様の自然で明るく晴れやかな表情、私の大好物です^^
この分野の発信も、今後じわっと増やしていこうと思っております。

sue3の相談歴

中学生の頃から、人様の相談にのることが多かったような気がします。
人徳があるとか人格者とか、自分はそういう人間ではないのですが(^^;
意見やアドバイスを求められることが、なんだか沢山ありました。

長年のそうした相談経験があったからでしょうか・・・
社会に出てから、さらに相談にのる機会が増えたような気がします。
周囲の相談にのりながら、技術系から現在の仕事に自然とシフトしました。

会社時代に部下教育をしつつ、次第に「人」への興味がわいたのが、
この世界へ転身する、一番大きなきっかけになったかもしれませんね。
後輩・部下が成長するのを目の当たりにして「人の可能性」に感動しました。
人間には無限の可能性があることを知って、人生が変わりました。

大学編入から資格取得へ

放浪中、米国でリーマンショック@2008年に遭遇し、経済がどんと落ち込みました。
その後、東海岸➡西海岸へ、西では思うような仕事が見つかりませんでした。
そこで一念発起、長年興味のあった「人」について学ぼうと大学に編入しました。
卒業後、心理系の仕事に就こうと夢を描き、心理系資格も取得しました。

資格取得から現職へ:教育系コンサル

放浪生活にピリオドを打ち、定住帰国@2016年でしたが・・・
資格があっても未経験のため、今の仕事に就くまでに苦労しました、ホントに。
この時は思考錯誤しまして、未経験ながらなんとか就業し、現在に至ります。
あのときの就活ノウハウなど、今後、発信したいと思ってます。

sue3の経験のあれこれ

一般企業:新卒と中途で大手企業での就業経験あり
教育機関:日米の公立および私立校での就業経験あり
外国在住:米国在住経験あり(永住権取得➡帰国後、永住権返還)
国際交流:米国の某州立大学にて就業し、米国人や留学生が同僚でした
英語学習:英語が苦手で、現地英語学校で悪戦苦闘した経験あり
健康情報:メタボ体質で、健康情報も今後発信したいですね(^^;

この20年余り、国内外のあちこちに居住して仕事もしました。
今となっては、どこででも生きていけるような気がしています。

あちこちを巡ってしみじみ感じることと言えば、
日本はこの世の天国、平和でいい国だと、心底感じてます。

sue3の夢

国内外での生活を通じて、日本と日本人の凄さや可能性、底力を再認識しました。
日本や日本人のすごさを知らないのは、我々日本人だけかもしれませんね。
このことは、日本人のひとりとして「もったいないな~」と思いますね。

私の経験上、日本人は世界中の人に敬愛されています。
日本人、こんなに愛されていいのかと思うほど人気者ですよ。
今後、こうしたことも発信したいですね^^

私たちが自らの力をもっと発揮すれば、未来はさらに明るいと信じています。
将来的に、世界中の人、1人ひとりが自分の力を発揮できる世の中になったら、
私たち皆がしなやかに強く、自由に楽しく生きる、選択肢を自ら創出できたら、
私たちはもっともっと幸せになれると、このことも私は信じています。

・・・そんな世の中になることを、心の奥底で夢見ています。

このような私、sue3です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

こうしてお目にかかれたのも何かのご縁ですね。
人生、もっと自由に楽しく、いきましょう!
これからもよろしくお願いします。

初出掲載:2020年4月30日
最終更新:2020年5月 1日